札幌東高等学校19期3年7組の情報交換ブログです。 坂さんと朋輩と共に、燦々とした輝きが明日も続きますように。

« 2021年1 月 | メイン | 2022年5 月 »

人生に腐葉土を重ねて

悲しみの先に【友達の死 かける言葉】

20100608-215620-0

昨年、二人の仲間がこの世界を旅立って逝った。

52年前に札幌東高校の同窓を卒業し、何回かの同期会を経て新たな傍輩として出会った。
受験生真っ只中には、知り得なかった彼らの優しさ、経験を重ねた人の深さを新発見。
これから仲良き友として、これからも年に何回かの充足の時間を重ねたいと思っていた。

そんな折に、2020年5月25日に菊地道さん、10月16日に宇治義廣さんの訃報に接しました。享年70歳、若すぎる!!

あと20年はお互いに元気で、もっと語らいの時間がほしかった。
折もおり、covid19の喧騒、仲間で集まりをもって悲しみを分かち合いたいが。
 今は、それぞれが、心のなかで哀悼するしかできない。

■人生に腐葉土を重ねて。 悲しみの先に【友達の死 かける言葉】

私は、心触れ合う人にこれからももっと出会って、自分の人生に新たな腐葉土を幾層も重ねていきたい。

出会った人の重ねた人生に触れ合える語らい、感性の優しい共有。
それらを通じて、自分の人生の腐葉土が更に重なるうれしさ。
多分、彼らも私と同じ思いでいてくれた事だろう。

いつか、先に逝った彼らにまた会った時。
  「あれから、こんな事もあったよ!」と言える腐葉土を重ねて準備したい。

#人生の腐葉土