プレバイオティクス

  • プレバイオティクスとは、オリゴ糖などの食品成分をさします。
    オリゴ糖とは、いくつかの単糖がつながった糖質の一種です。 腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きがあることから、腸内環境を整える効果があることで知られています。 血糖値や中性脂肪を上げにくい、また虫歯の原因にもなりにくいなどの特徴があります。

オリゴ糖とはこんなもの

  • 妊婦さんのつらい便秘に甘酒のオリゴ糖


    様々な研究より、ビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認され、さまざまな生理活性作用が期待され、健康食品に利用されている。このように、腸内善玉菌を増やす効果がある物質をプレバイオティクスと言い、整腸作用を期待し特定保健用食品として利用されている。 もう少し詳しく調べると、こんなことも解ります。 ブドウ糖や果糖などの単糖類が2~10個程度結合したものの総称。代表的なものに、麦芽糖(マルトース)、ショ糖(シュクロース)、乳糖(ラクトース)などがある。食物繊維と同様、腸内の余分なコレステロールや胆汁酸を吸収して排泄する働きをもつほか、腸内のビフィズス菌などの腸内善玉菌の増加作用、血中コレステロール減少、肝機能の向上、虫歯予防、便秘解消、血糖値の正常化作用などの効果が期待できる。◇オリゴとは、ギリシア語で「少ない」を意味し、「少糖類(しょうとうるい)」とも呼ばれる。 繰り返します、甘酒を日常食品とすることは、妊婦さんがつらい便秘から解放された、爽やかな朝のための第一歩の選択と言えますね。

ご自身でやってみる

  • 妊婦さんのつらい便秘に自作甘酒


    自宅の炊飯器でも、少々手間が増えますが、しっかりと無添加、ノンアルコール、低カロリーの美味しい甘酒が造れます。

ヨーグルティアでつくる